So-net無料ブログ作成

ガンバ大阪FWパトリックに対する人種差別発言か [スポーツ]

Jリーグチャンピオンシップ準決勝
ガンバ大阪v.s.浦和レッズ

試合の結果よりも
残念なニュースがネットで
飛び交っています。


ガンバ大阪のFWパトリックに対して 浦和サポーターがtwitterで人種差別発言!


事の発端は試合にあったのでしょう。
試合の結果はガンバ大阪が3-1で浦和レッズを
破り、チャンピオンシップの決勝にコマを進め
ました。

この試合で、延長後半にダメ押しの3点目の
ゴールを決めたのがガンバ大阪のFW
パトリックでした。

試合後、自分の役割を果たして、
勝利を仲間達と祝って携帯をみると
twitterに書き込みがあったのです。


ツイート.png


ニュースのタイトルを見たときは
また、浦和サポーターか・・・。
とあきれていたくらいだったのですが、
内容を知って愕然としました。
こんなこと平気で言う人がいるんだ。
言葉を失いました。


パトリックの反応には涙が出そうです。

パトリックツイート.jpg


以前、ギラヴァンツ北九州の応援の「ぶちくらせ」の記事
で、以前、浦和レッズサポーターが
「Japanese Onry」という横断幕を掲げて
人種差別行為を行った話もしました。
あの時は浦和レッズは、チームとして
Jリーグ史上初の無観客試合という処分を
受けました。

今回はまだ、浦和のサポーターとは
決まったわけではないのですが、

あの無観客試合はなんだったんでしょうか。
反省なんてまったくしていないといわれても
反論できないでしょう。

本当に悲しい出来事です。







小久保監督の采配は悪かったのか。プレミア12 [スポーツ]

韓国初代王者、日本3位で終わった
野球の世界大会プレミア12

プレミア12.jpg


準決勝の日本v.s.韓国の敗戦で
小久保監督に抗議が殺到している
ようだ。

小久保監督の采配が下手だ[むかっ(怒り)]
監督経験がないのに、経験不足だった
など。いろいろな人が解説している
けど、個人的に感じたことを
勝手につらつら


●大谷翔平の投手交代はアリかナシか
小久保監督が最も責められているのが、
大谷投手の交代であろう。
7回まで韓国打線相手に1安打11奪三振と
あわよくばノーヒットゲームをするのでは
ないかとの勢いだった大谷をまだ球数が
85球の7回終了で降板させて、8回から
則本に交代したところである。


ここは確かに難しいと思う。
流れとしては変えないほうがいい場面
だと思う。
ペナントレースの所属球団での采配であれば
間違いなく続投の場面。
ただし、今回は選抜チームの世界大会なので、
特に投手の起用にはかなり気をつかう。
今回のプレミア12には投手の球数制限は
無いものの、WBCでは投手の球数制限が
あるほど選手に無理をさせるのは
ご法度な空気がある。


また、各球団の猛者を選抜しているため、
選手層は豪華なことも考慮に入れると
交代という判断も見えてくる。
事実、日本ハムのエース大谷から
楽天のエース則本と通常の球団では
ありえない贅沢なリリーフだったことは
確かである。

個人的には大谷交代の判断はアリだったと思う。

●則本がアリかナシか
(ネットで戦犯とも言われているが・・・)
大谷交代がアリだとしても
では、交代したのが則本がアリかナシか。

投手としての則本は決して悪くないし、
今大会でも調子も悪くなかった。
事実8回は3人でピシャリと押さえているから、
則本が特段悪いという感じはない。

でも気になる点は2点ある。
小久保監督が反省しているように、
則本はあくまで先発投手。
投手としての能力は高くても、
リリーフのプロではない。

先発とリリーフでは
試合へのメンタルの持って行き方が
明らかに違う。

例えば、先発はメジャーリーグでは、
クオリティスタートという言葉が
あるように、6イニングで自責点3以内で
あれば、良しとされるが、
リリーフは1点も落とせない場合で
投げないといけないケースも
しばしばある。

いつもと違う役割で、
シーズン中と同じ力を
発揮しろというのも無理がある。
ここはリリーフ専門の選手を選んで
起用すべきだったと思う。


もう1点は則本の持ち味はストレート
であったこと。
本大会の予選でも、ストレートで空振り三振
を取っているくらい則本はストレートで押す。
もちろん、スライダー、チェンジアップも
よく使うが、ストレートのイメージが強い。

則本単独では素晴らしい投手でも、
160キロのストレートを投げる大谷の
あとのリリーフであれば、どうしても遅く感じて
しまうだろう。160キロに慣れた韓国選手は
則本の球は遅く見えたと思う。


個人的には
則本は決して戦犯ではないが、
あそこで則本の起用はナシだと思う。







●その他、勝手に批評すると
大谷の交代は仕方なかったとして、
また、則本がナシながらも8回はしっかり
抑えたところから、そこまではOK。

でも、9回も則本が投げるのは微妙だし、
9回の交代も遅かった。満塁になるまでに
変えるべきだった。

あと、もともとコントロールが悪くて
星野監督時代何回もブチ切れられてた
楽天の松井祐樹を満塁で起用するなんて
無謀だ。押し出しは当然の結果だと思う。


●最大のミスは何だったか勝手に決める
結局は9回を任せらえる守護神がいなかったことに 尽きるのではないか。 勝利の方程式がなかったのに、 大谷を中途半端に降板させたことだろう。


素人で、しかも現場にいない人が
外野からぐちゃぐちゃ批判するべき
ではないというのは百も承知で
個人的な感想を勝手に言わしてもらうと


小久保監督の人選ミスと
采配ミスの感じは否めないかなと
感じた敗戦だった。


でも本当は誰の責任でもない。
ミスしたひとにスポットが当たりがち
だけど、バッターだって、3点しかとれてないし、
そのうち1点は相手のミスだし。
ノーヒットのバッターもいるし、
でもそれは責められない。
誰かがどこかでカバーし合うのが野球
をはじめとしたチームスポーツ
なんであって、誰かのワンプレイで
負けたというのは本当は
的外れな批判なんだな。

大沢樹生の裁判の結果は!? [芸能ニュース]

大沢樹生の裁判の結果は[exclamation&question]


元光GENJIで、俳優の大沢樹生が、
元妻の女優喜多嶋舞との間で、
長男が実子ではないという
「親子関係不存在」確認の裁判で、
東京家裁が19日に親子関係がない
ことを認める判決を下した。


この判決の決め手となったのは、
大沢と長男が行った
DNA鑑定である。
このDNA鑑定の結果は
「父子確率0%」という結果
であった。


これに対して、長男は
「99.9%、僕はパパの子供です」
と反論し、
喜多嶋も父親は大沢であること
を主張していたため、
裁判となったのである。

スポンサーリンク






大沢樹生の行動に対して、
「子供がかわいそう」
との批判の声もある一方で、
「大沢樹生は喜多嶋舞に
だまされていたから被害者だろ」
という声もあり、賛否両論である。


大沢樹生のが被害者なのか
どうかは置いといて、
子供は確実にかわいそうである。
喜多嶋舞にだまされていた
ことと、大沢樹生に
お前は俺の子供じゃないと
言われたこと。


大沢樹生の行動は正論かも
しれないけど、子供の
気持ちになったら
それはあり得ない行動だと思う。
あまりにも自分勝手すぎる。


で、DNA鑑定で親子関係の有無
を調べて、裁判して
結局どうしたいのか?


女子SPA実施した、
男性100人へのアンケートでは
Q.鑑定の結果、「親子関係0%」
と出たらどうしますか?
●墓場まで持っていく 27%
●信じない 18%
●その他 18%
●離婚して子供は相手に託す 17%
●再鑑定する 15%
●離婚しないが別居 3%
●離婚して子供は自分が引き取る 1%

とある。
墓場まで持っていくなら
やるなよ。
結局どうしたいのか?(2回目)


少し前、福山雅治さんが主演の
「そして父になる」
という映画が
第66回カンヌ国際映画祭で
審査員賞を受賞した。


今まで育ててきた子供が
ある日突然、病院での子供の
取り違えで他人の子供である
ことが分かったときの
父親の葛藤と変化を描いた作品で、
どういう行動が正解かは
もちろん両方意見があるが
結局、そこに「愛」あるのか
に尽きると思う。
「血」なのか「愛」なのか。


少なくとも自分は
「血」よりも「愛」をとりたい。
今までずっと一緒に過ごして
きた子供が他人の血を引いていた
としてもその子は
かけがえのない自分の子供
なのだから。


大沢樹生の息子さんが言った
「99.9%、僕はパパの子供です」
というのは、血はつながっていない
かもしれないけど、僕はパパの
子供なんだ!ってことだ。

そう言ってもらえてるんだから
きちんと答えてほしい。

裁判での確認はわかった。
大人として必要だったかも
しれない。
今度は子供の気持ち、
子供への愛情をいま一度
自分自身、確認してほしい。
大沢樹生の今後の
動きに注目したい。


北斗晶が1日限定で生放送出演か!? [芸能ニュース]

北斗晶が1日限定で生放送出演か!?


乳がんで、抗がん剤治療のため、
休業中の北斗晶さんが、
1日限定で東京MXの「5時に夢中」
に1日限定で復帰するかも
しれません。


とはいいつつも
めでたいめでたいと
言えるような話ではないのですが


「5時に夢中」の火曜日は
元々岡本夏生さんと北斗晶さんが
レギュラー出演していた曜日で、
二人がお互いをけなしあい、
ケンカばっかりしているのが
もはや名物となっていましたが、
北斗さんの休業に伴い、
現在、火曜日は岡本さんと
ゲスト方々でつないでいる
状況です。


で、この岡本夏生さんが
パリにいるそうです。


岡本さん本人は無事のようですが、
テロが起きた場所と岡本さんの
滞在しているホテルがすぐ近く
ということで、北斗さんも心配して
連絡を取ったようです。


無事でよかったのですが、
ああ見えても
真面目で責任感が強いらしい
岡本夏生さんが最も心配している
のが、飛行機が飛ぶのか、
火曜日の生放送に間に合うように
帰れるのかどうか。

スポンサーリンク






以下、北斗晶さんの
ブログの引用



無事はLINEに送られてきた 写真とメッセージで確認出来たから 良かったけど… 果たして日本日本に帰れるのか 心配だけど… 火曜日の5時に夢中の生放送までに 帰れるかと本人は心配してて あー見えて、根はど真面目だから プライベートの旅行に行って 帰ってこれなくなって仕事に 穴を空けるのを何よりも恐れててね そりゃーこの仕事してて、 生放送に穴を空けるなんて とんでもない話だからね 万が一、お嬢がパリから動けなくて 帰国便が飛ばなくて帰国予定日に 帰ることが出来なかったら… 休業中だけど…お嬢の代わりに、 私が5時に夢中の生放送に 緊急参戦の約束を交わし。
(北斗晶オフィシャルブログ 
そこのけそこのけ鬼嫁が通る」より抜粋)


ということで、
北斗晶さんが男気[exclamation&question]出演の約束。


北斗晶さんは
今は、抗がん剤治療で、
自宅に帰れているのですね。
ブログには普通に生活している
様子がアップされていて
一安心です。


テレビ出演も大変でしょうが
無理をせずに、頑張って
欲しいですね。


あと、岡本夏生さんも
無事に帰れることを
願います。



【話題沸騰】生稲晃子の野猪の血抜き(やいののちぬき) [お笑い]

10月にTBSで放送された
「有吉弘行のドッ喜利王」
お腹痛くなるくらい爆笑
でした。


以前の記事でも野猪の血抜き
を話題にしましたが、
最近

『生稲晃子の野猪の血抜き』


のラジオ番組の動画が
youtubeにアップされました。


生稲晃子さんが自らブログで
紹介したこともあって、
話題になっています。









生稲晃子が今気になっている
ことを
「しぼってきました」
のネタふりから
「生稲晃子の野猪の血抜き」
のタイトルコールで
始まりますが、


プロのハンターさんが
野猪の捕獲の仕方から
解体方法まで語っています。
専門家なので
きちんと解説してくれます。


「野猪」という言葉は
ラジオのなかでも専門家は
「そんな言葉は無いよ」
と言っているように、
くーちゃんの造語なんですが
「血抜き」というのは
実際に行われています。
ネタとして解説をしてくれて
いるのではないみたいです。


素早く、適切に「血抜き」と
「内臓の取り出し」を
行えば、イノシシ特有の
臭みも減るし、
美味しく食べれます!


最後は、狩猟に興味を
持っている方は、ぜひ
一緒にやりましょう。
日本の狩猟業界を盛り上げて
いきましょう!
というなんかまともな
終わり方をしてますし、
なかなかちゃんとした番組に
仕上がっています。


ひょっとして、
これを見て、私もハンターに
なりたいという若者が
出てくるのではないか
とも思わせます。

野猪ではないですが、
ホリエモンこと
堀江貴文さんも、北海道で
エゾシカを捕獲して、
自らさばいて
高級生ハムを作られて
おられます。

すごい!











勝手に2015流行語大賞を決定 [時事ネタ]

先日発表された
2015新語・流行語大賞候補
について
勝手に解釈して
勝手に今年を振り返って
きました。

part1はこちら
part2はこちら



流行語シリーズの最後は
勝手に大賞を決めます。

流行語大賞候補を
勝手な分類分けで
おさらいすると


<時事>
爆買い
インバウンド
プロ彼女
下流老人
チャレンジ
オワハラ
スーパームーン
北陸新幹線
ドローン
ミニマリスト
モラハラ
フレネミー
サードウェーブコーヒー
おにぎらず

<お笑い・TV>
ラッスンゴレライ
あったかいんだから
安心してください穿いてますよ
はい、論破!

<スポーツ>
五郎丸ポーズ
ルーティン
トリプルスリー

<政治>
1億総活躍社会
粛々と
切れ目のない対応
存立危機事態
駆けつけ警護
国民の理解が深まっていない
レッテル貼り
テロに屈しない
早く質問しろよ
アベ政治を許さない
戦争法案
自民党、感じ悪いよね
シールズ(SEALDs)
とりま、廃案
大阪都構想
マイナンバー

<アーティスト>
ドラゲナイ
福山ロス

<芸能人>
まいにち、修造
火花

<その他>
刀剣女子
ラブライバー
アゴクイ(顎クイ)
結果にコミットする

<事件系>
エンブレム
上級国民
白紙撤回
I am not ABE
I AM KENJI


政治はいまいちパッとしない
ものばかりなのでなし。
お笑いもそんなに好きではない
のでなし。

勝手に決めた大賞は・・・

五郎丸ポーズ


です。
ラグビーの歴史を見事に
変えたと思いますし、
ブーム真っ最中ですから。

あえてベスト3をいうと、
大賞のほかは
インバウンド
ドローン

ですかね。
自分も目指したいという点では
ミニマリストもいいですが。
五郎丸選手
インバウンド
ドローン
は個人的に私の中では
大きなニュースだったと
思って、勝手にベスト3
にしてみました。

あなたのベスト3はどれでしょうか。

2015年流行語大賞候補から勝手に振り返る今年の1年(part2) [時事ネタ]

2015年のユーキャンの流行語大賞候補が
発表されました。

勝手に分類分けして
勝手に意味を解釈して
勝手に今年を振り返って
勝手に大賞を決めてしまおうと
しています。

part1はこちら

<アーティスト関連>
ドラゲナイ・・・・SEKAI NO OWARIの楽曲『Dragon Night』の空耳
福山ロス(ましゃロス)・・福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚による、福山ショックのこと。

空耳といえば、
タモリ倶楽部の空耳アワーは
面白かったな。
福山雅治さんの結婚は多くの人に衝撃を
与えたようですね。こちらの記事にも書いています。


<芸能人>
火花・・・・・・・・・・・芸人のピースの又吉か書いた小説で芥川賞を受賞。
まいにち、修造・・・松岡修造の日めくりカレンダー

松岡修造のカレンダーはいいですね。
気分が上がります。
この人、錦織選手の活躍の恩恵で
テレビで見ない日はないですね。


<事件系>
エンブレム・・・・・・オリンピックロゴデザイン問題で。
上級国民・・・・・・・オリンピックロゴデザイン問題で、一般国民発言に対して。
白紙撤回・・・・・・・新国立競技場建設問題で
テロに屈しない・・「イスラム国」に日本人が人質になった時の安倍首相の発言。
I AM KENJI ・・「イスラム国」に拘束、殺害された後藤健二さんの救助を願う人が掲げた。
I am not ABE・・イスラム国問題で、元経産官僚の古賀茂明氏が報道ステーションで発言。

イスラム国の人質問題は
心が痛みました。政府の対応は
あれでよかったのでしょうか。
オリンピック関連のごたごたは
まったく何やっているのでしょうかね。
森さん坊主にしている場合ではない
でしょ。

<若い人ではやり?>私はよく知りませんでした。
刀剣女子・・・・・・・・刀や剣に興味をもつ女子のこと
ラブライバー・・・・・漫画ラブライフのファンのこと
アゴクイ・・・・・・・・・壁ドンは知っていましたが、顎をクイッとするのですね。
結果にコミットする・・・ライザップキャッチコピー。

結果にコミットするは耳に残る、いいコピーでした。


<政治>
1億総活躍社会・・・・安倍首相の新しい第3の矢の一つ。誰も意味がわかっていません。
粛々と・・・・・・・・・・ 菅官房長官の沖縄基地辺野古移設問題での発言
切れ目のない対応・・・安保法案に関する安倍首相の発言
レッテル貼り・・・・・・・・安保法案に関する安倍首相の発言。戦争法案など言われたことへの反論
存立危機事態・・・・・・安保法案で集団的自衛権を発動する条件。明確になっていません。
早く質問しろよ・・・・・・国会で安倍首相が民主党の蓮舫議員に言ったヤジ
駆けつけ警護・・・・・・集団的自衛権の一部で、自衛隊が他国軍などを警護すること
国民の理解が深まっていない・・・安保法案での野党の反論
アベ政治を許さない・・・安保法案での野党の反論
戦争法案・・・・・・・・・・安保法案反対派が安保法案を戦争法案だと言った。
自民党、感じ悪いよね・・自民党議員の報道機関批判について石破大臣の発言
シールズ(SEALDs)・・・安保法案反対の学生集団でデモを主宰
とりま、廃案・・・・・・・・安保法案について、「とりあえず、まあ廃案」
大阪都構想・・・・・・・・橋下氏率いる現大阪維新の会の看板政策
マイナンバー・・・・・・・個人番号制度。本年10月から番号配布開始。


今年の政治は安保法案関連
が多いですね。
去年も集団的自衛権とか。
ちょっと何か別の力が働いて
いる気がします。
デモに賛成はしないけど、
若い人が政治に興味を持つ
こと自体はいいと思います。
これを機に選挙に行って、
今度はまっとうな方法で政治を
動かしてほしいと思います。



2015年流行語大賞候補から勝手に振り返る今年の1年(part1) [時事ネタ]

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が
公式サイトで発表されました。


大賞の発表は12月1日で、毎年これで
一年を振り返ることができます。
消える一発屋芸人も決定されます。


大賞が発表される前に
候補50語をカテゴリ分けしながら
勝手に解釈をつけて
勝手に今年を振り返ってみたいと
思います。
さらに勝手に大賞も決めます。


<時事>
爆買い ・・・・・・外国人観光客(おもに中国人の方々)が大量に買い物をすること。   
インバウンド・・入ってくるという意味で、外国人観光客の意味で使われる。
プロ彼女・・・・・芸能人・スポーツ選手とばかり付き合う一般女性。別のいい意味で使われる場合もある。
下流老人・・・・・老後破産、生活保護相当で生活するお年寄り。
チャレンジ・・・・・東芝の粉飾決算の引き金になった、経営陣からの業績達成命令のこと
オワハラ・・・・・・企業が内定と引き替えに、就職活動を終われと強要すること。
スーパームーン・・地球からもっとも大きく見える月
北陸新幹線・・・・開業しました。
ドローン・・・・・・無人航空機、見た目はラジコンのよう。農薬散布したり、撮影したり。
ミニマリスト・・・・何も持たない生活をする人、部屋にはふとんしかないとか。
モラハラ・・・・・・モラルハラスメント。三船美佳、高橋ジョージの離婚問題でクローズアップ
フレネミー・・・・・フレンド(友)とエネミー(敵)から、友を装う敵のこと。女性は普通に多いのでは・・・。
サードウェーブコーヒー・・第3のコーヒーブーム。スペシャルティコーヒーなど生産地、入れ方等にこだわり。
おにぎらず・・・・・ご飯をのりで巻くが握らない。断面はサンドイッチみたい。



外国人観光客が今年は過去最高を記録
し、インバウンドや爆買いが注目されました。
観光産業が盛んになることで、都市圏
のみならず、地方の景気浮揚の起爆剤になればいいですね。

下流老人や、オワハラ、モラハラ、
チャレンジなど深刻な社会情勢も
ありつつも、
ドローンやサードウェーブコーヒーなど
わくわくするものも出てきています。
ドローンで撮影した花火とか、
火山の火口は圧巻ですね。
コーヒーは私も最近
スペシャルティコーヒーを知ってからは
あまりスタバには行っていません。



<お笑い・TV>一発屋芸人決定
ラッスンゴレライ・・・・・・・・・・・8.6秒バズーカー
あったかいんだから・・・・・・・・クマムシ
安心してください穿いてますよ・・とにかく明るい安村(相方の話題は以前に記事にしました)
はい、論破!・・・・・スカッとジャパンのイヤミ課長ですね。これは面白いのでお気に入りです。

すでに見なくなっている人達も
いる気がします・・・。


<スポーツ>
五郎丸ポーズ・・・・ラグビーの五郎丸選手のキックの時のカンチョーみたいなポーズですね。
ルーティン・・・・・・・同じく五郎丸選手のキックのときの一連の動作のことですね。
トリプルスリー・・・野球で打率3割、ホームラン30本、30盗塁を達成すること。今年は2人も出ました。



ラグビーワールドカップは盛り上がりましたね。
私は出身大学もあって、ラグビーよりも
断然アメフト派でしたが、
このワールドカップは日本戦はすべて
見ました。
五郎丸選手は、名前、ポーズ、イケメンの
三拍子で一躍大人気ですね。
今後のラグビーの盛り上がりと
ワールドカップ日本開催が楽しみです。
五郎丸選手のツイーとのニュースはこちら

(part2)へつづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ギラヴァンツ北九州「ぶちくらせ」の使用を禁止!14名のサポーターが無期限入場禁止に! [スポーツ]

ギラヴァンツ北九州「ぶちくらせ」の使用を禁止!
14名のサポーターが無期限入場禁止に!

「ぶちくらせ」
というのは、
北九州市のあたりで使われている方言で、
「倒せ」よりはだいぶんきつく、
「打ちのめせ」「殴り倒す」
という意味で使われる。


サッカーJ2の
ギラヴァンツ北九州の応援で
応援コールとして
「ぶちくらせ」が使われることで、
ちょっとした波紋を呼んでいる。


ぶちくらせ.jpg
http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/218/d222f8...より


ギラヴァンツ北九州のクラブは、
「ぶちくらせ」の使用
を認めていたものの、
新聞などで大きく報道され、
問題視されたことで、
クラブにはサポーターや市民から
中止にすべきではないか
との多くの意見が寄せられたという。

これを受けてクラブは、
クラブが目指す

スタジアムが一体となって チームを応援する雰囲気づくり』

が困難になる可能性があるとして
文書によりクラブの
見解と使用の中止の申し入れを
応援団に対して行った。


以下、公式サイトに掲載した
応援団にあてた文章の内容を一部抜粋

【「ぶちくらせ」に対する ギラヴァンツ北九州としての見解】 ・応援団体はクラブにとって大事な支援者です。  すべての支援者と同様に、クラブと相互に感謝と  リスペクトを有していく存在であると考えます。 ・今回の「ぶちくらせ」の表現は、感受性豊かな  子どもたちにスタジアムという空間で、  技を競い、勝負に拘りながらも相手を  リスペクトし、フェアな戦いを表現する  というスポーツの価値を体感してもらうためには  不適切な表現だとクラブは考えています。

応援の表現としては
ふさわしくないとの判断である。


しかしながら、これに対して、
応援団体は反発しており、
いまだ協議は同意に達していないようだ。

応援団体「イエローブリゲード」
の主張は、
①地域色を出したいため、方言を使用したい。
 応援に無関係な行政の意向による干渉は
 受け入れられない。
②クラブが今まで問題ないという立場だったのに、
 行政の指摘で、使用をやめてほしいと
 言われた。
③給料を受け取っている人とサポーターは違う。
(クラブの人は)職業を守っているだけのように
 思う。経営陣を一新してもらいたい。

ということである。

個人的には応援団体の主張には
賛同できない。

①地域色を出したいから方言を使いたいという
 のであれば、他の言葉でもいいだろうし、
 他の方法でもいいのではないかと思う。
 高校野球での広島県のしゃもじを使った
 応援のように、地域色を出した応援を考えれば
 いい話だ。
 方言だろうが、応援の言葉として不適切
 なのではないかと判断されたのであれば、
 受け入れるべきではないか。
 この主張だと、極論は
 「死んでしまえ」「殺してやる」という
 意味の方言でも、方言だから使いたい
 と言っているのと同じではないのか。

②今までいいと言っていたが、
 周りの指摘で態度を変えた。
 賛否両論あるなかで、意見を変えることが
 悪いことか?
 今まで狭い世界で許されてきたことが、
 クラブが注目されて、世の中に目に
 触れることで、不適切なのではないか
 という意見が出たのだから、クラブ
 側が良い、悪いの判断を変えるのは
 当然ありうる。
 このまま、地域レベルのクラブで
 仲良しクラブの範疇でいいのであれば
 それでいいが、J1、ACLなど全国、世界と
 出ていく、クラブとして成長していく
 ことを考えれば、それだけ配慮すべき
 ハードルは高くなるのは当然だ。
 クラブの経営判断としては正しい。
 
③クラブの人は経営しなくてはいけない。
 ②でも言ったように、クラブを大きく
 したい。という思いがあるからこその
 判断だと思う。
 単に、行政に言われたからホイホイ
 言うことを聞いたというのは
 少し違うと思う。

サポーターの応援問題については、
前シーズンに浦和レッズのサポーターが
「Japanese Only」という横断幕
を掲げて、人種差別ともとれる表現
として、無観客試合という制裁を受けた
ということもある。

この問題のこともあって、
Jリーグ全体として、応援問題には
敏感になっているという背景もある。


納得いかない
応援団体「イエローブリゲード」は、
11月1日の京都戦で、
処分覚悟で「ぶちくらせ」
という横断幕を掲げ、応援をした。

これを受けて、
11月6日に
ギラヴァンツ北九州は14名の
サポーターを無期限入場禁止
の処分を決定した。


選手とクラブとサポーター
はどれが欠けても成り立たない。
それぞれの立場、考えかたの違いが
あるのは当然なのだから、
未来志向で解決してほしい。
強いチームでありたいというのは
みんな同じ想いなのだから。


旧嵐って・・・生田斗真 [芸能ニュース]

今日のTOKIOカケルのゲストは

生田斗真と山田涼介
でした。

生田斗真のJr.時代の話では、
「MAIN」というグループに所属しており、
「MAIN」は
松本潤、二宮和也、相葉雅紀、生田斗真
の同期の4人で結成されていました。


生田斗真以外が全員嵐のメンバー
だったので、
国分太一が


「旧嵐じゃん」


との一言・・・。


しまいには、番組の最後に
自分のキャッチコピーを


「生田斗真(旧嵐)」


とするなんて、自虐すぎる。


旧嵐こと「MAIN」
はそのメンバーの頭文字
が由来なのです。

M:松本潤
A:相葉雅紀
I:生田斗真
N:二宮和也


そして、嵐結成の際に
なんで生田斗真はメンバーから
外れたのでしょうか。


もっともらしい説としては、
外れたというより、
山Pこと山下智久とのグループを
優先したといわれています。


生田斗真の同期はMAINの4人以外に
山下智久がおり、
嵐が結成される1年前に
生田斗真と山下智久の2人で
B.I.G. Eastというコンビを結成して
おり、その後人数を増やして
B.I.G.というユニットになりました。

生田斗真は嵐ではなく
B.I.G.で売りに出すという戦略上の
問題だったのではと推測されます。


しかしながら、
一度、テレビで生田斗真が
嵐結成当時の話をしたときには、

「嵐ができたときに、バックダンサーを
やることになった。その時に溝じゃないけど
すき間ができた気がした。
一緒に横一線で頑張っていたはずなのに
前後ろができたことがけっこう
びっくりしてしょっくだった・
俺は負けたんだって言われている
気がしてすごい嫌だった」

と言っていることからも、
B.I.G.優先というよりも
外されたという見方のほうが
やっぱり正しいのかも
しれません。


その悔しさをバネに
現在では
俳優としての確固たる地位を
築いており、
旧嵐といわれども
今となってはよかったの
ではないでしょうか。


でも嵐の二宮くんが
俳優として活躍していると
ちょっと悔しいですね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。