So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年09月 |2015年10月 ブログトップ

2015年9月28日スーパームーンを撮影 [時事ネタ]

IMG_0584.JPG

2015年9月28日スーパームーンを撮影してみました。
iphone ではこれが限界か・・・。
今日は雲が多いので我が家からはすっきりは見えません。

月と地球が最も近づき、最も大きく見える満月がスーパームーン。
大きさは最も小さく見える満月より14%大きく、30%も明るいのだとか。

おおかみ男やサイヤ人(ドラゴンボール)みたいに、月が人に与える影響は
少なからずあるようですね。
犯罪も満月の日に増えるそうです。

相場の世界にもそういうことがいわれることもあります。
満月の日は人はみんな、月パワー湧いてきて強気になるから、
株価は上がるといわれることもある。
実際は上がるというよりは毎月の満月の周期が相場の転換点になりやすいだけ
という話もあります。

世界のスーパームーンの画像はすごくきれいですね。
どれかを保存してここで紹介しようと思ったものの、いいなと思う画像は
去年撮影したものが多かったので、結局の載せたいものがなかったということで、
みなさまオオカミに遭遇しないように
気を付けてお帰りください。

福山雅治さんと吹石一恵さんの共演は実は・・・ [芸能ニュース]

歌手の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんが結婚を発表しました。

yjimage.jpg

あれー、福山さんと吹石さんって何かで共演してたかなーって、
うーん思いつかへんなぁ。
私のつんつるてんの頭では福山さんのドラマって「チイ兄ちゃん」が限界です。(古いし[どんっ(衝撃)]
思いつくわけありません。

どうやら福山さんの事務所によると福山さんと吹石がテレビ映画などで共演したことは
ないとのこと。

どうやら二人の共演はさかのぼること14年前の2001年の雑誌「an an」でのカメラ特集。
カメラ好きの福山雅治さんが「an an」の吹石一恵さんを撮りおろし企画で吹石一恵さんを撮ったのが
出会いのようです。なんか不思議な企画ですね。さすが「an an」当時からちょいエロですね。

関係者(←誰やねん[exclamation])は「知人の紹介で知り合った」と明らかにしてます。
福山さん本人のファクスによると交際が始まったのは数年前とのことなので、
この共演時は将来こうなることも知らず・・・なんでしょうが、
この時の写真をみるとこうなることを物語っているような雰囲気がありますね。

3d286c066077720590e492e614c9bbcc14.jpg

私、誰かのツイートでこのニュースを知ったのですが
ネットでは女性ファンから悲鳴があふれているようです。
芸能界からも悲鳴があがっているようで、

タレントのクリス松村さん(年齢非公表)が、2人のの結婚にショックを受けているらしいです。
クリス松村さんは、元AKB48の川栄李奈さんととも「私を“映画”に連れてって」の公開収録後の
の会見で、取材陣から福山の結婚を知らされると、
「え~、ウソ~。ウチの事務所は(千原)ジュニアさん(の結婚)しか教えてくれなかった。悔しい~」

でもこの人福山さんとの面識はないねんて
めげずに「私にはまだ、(ラグビー日本代表の)五郎丸(歩)さんがいるわ」だって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ラグビー日本代表 副キャプテン五郎丸歩選手のツイート [スポーツ]

ラグビーワールドカップ

ラグビーはほとんど見たことなかったのですが、
先日日本代表がワールドカップで優勝候補の南アフリカを破ったということで
メディアがさかんにとりあげています。

2戦目のスコットランド戦はテレビ中継がされていたので
注目度の高さが伺えます。

さて、スコットランド戦、私も思わず気になってみてしまいました。
メディアの戦略にやられていますね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょうどテレビをつけたときは五郎丸選手のキックの時でした。

あのお決まりのポーズも出ました。

あのポーズは特に意味はないそうですが、ボールをセットしてからけるまでの一連の動作
の一環になっているみたいですね。
スポーツ選手によくあるのですが、毎回やることで毎回同じリズムでやるための儀式みたい
なものですね。プロゴルファーの打つ前の一連の動作なんかがわかりやすいところですね。

残念なことに五郎丸選手のキックは外れてしまいました。
終わってみたら南アフリカ戦とは打って変わって成功率が50%だったようです。

その後も試合を見ていたのですが、
ん?あれ?さくらのジャージは日本代表だよね? 外国人ばっかりじゃね?

確かに日本代表なのですが、
外国人ばっかりのような・・・。
メンバー表を見てみるとスタメンの15人中5人が外国人です。
こんなもんなんですかね・・・。

五郎丸さんのツイートを見てみると

”ラグビーが注目されてる今だからこそ日本代表にいる外国人選手にもスポットを。彼らは母国の代表より日本を選び日本のために戦っている最高の仲間だ。国籍は違うが日本を背負っている。これがラグビーだ”

とあった。
真意は私と同じで、試合を見たときにどうして外国人が入っているのかと
いう目で見られがちなのですが、ラグビーは特殊で、そういうものなのだということを
理解してもらいたかったということなのです。

2019年のワールドカップ日本開催に向けて、そこは理解してもらいたいラグビーの
特殊な問題だったということで、メディアに注目されている今だからこそのツイートだったのです。

そういうものなんですって。

惜しくも、スコットランド戦は敗れましたが、
次戦のサモア戦もぜひともがばってほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

- |2015年09月 |2015年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。