So-net無料ブログ作成

2015年流行語大賞候補から勝手に振り返る今年の1年(part2) [時事ネタ]

2015年のユーキャンの流行語大賞候補が
発表されました。

勝手に分類分けして
勝手に意味を解釈して
勝手に今年を振り返って
勝手に大賞を決めてしまおうと
しています。

part1はこちら

<アーティスト関連>
ドラゲナイ・・・・SEKAI NO OWARIの楽曲『Dragon Night』の空耳
福山ロス(ましゃロス)・・福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚による、福山ショックのこと。

空耳といえば、
タモリ倶楽部の空耳アワーは
面白かったな。
福山雅治さんの結婚は多くの人に衝撃を
与えたようですね。こちらの記事にも書いています。


<芸能人>
火花・・・・・・・・・・・芸人のピースの又吉か書いた小説で芥川賞を受賞。
まいにち、修造・・・松岡修造の日めくりカレンダー

松岡修造のカレンダーはいいですね。
気分が上がります。
この人、錦織選手の活躍の恩恵で
テレビで見ない日はないですね。


<事件系>
エンブレム・・・・・・オリンピックロゴデザイン問題で。
上級国民・・・・・・・オリンピックロゴデザイン問題で、一般国民発言に対して。
白紙撤回・・・・・・・新国立競技場建設問題で
テロに屈しない・・「イスラム国」に日本人が人質になった時の安倍首相の発言。
I AM KENJI ・・「イスラム国」に拘束、殺害された後藤健二さんの救助を願う人が掲げた。
I am not ABE・・イスラム国問題で、元経産官僚の古賀茂明氏が報道ステーションで発言。

イスラム国の人質問題は
心が痛みました。政府の対応は
あれでよかったのでしょうか。
オリンピック関連のごたごたは
まったく何やっているのでしょうかね。
森さん坊主にしている場合ではない
でしょ。

<若い人ではやり?>私はよく知りませんでした。
刀剣女子・・・・・・・・刀や剣に興味をもつ女子のこと
ラブライバー・・・・・漫画ラブライフのファンのこと
アゴクイ・・・・・・・・・壁ドンは知っていましたが、顎をクイッとするのですね。
結果にコミットする・・・ライザップキャッチコピー。

結果にコミットするは耳に残る、いいコピーでした。


<政治>
1億総活躍社会・・・・安倍首相の新しい第3の矢の一つ。誰も意味がわかっていません。
粛々と・・・・・・・・・・ 菅官房長官の沖縄基地辺野古移設問題での発言
切れ目のない対応・・・安保法案に関する安倍首相の発言
レッテル貼り・・・・・・・・安保法案に関する安倍首相の発言。戦争法案など言われたことへの反論
存立危機事態・・・・・・安保法案で集団的自衛権を発動する条件。明確になっていません。
早く質問しろよ・・・・・・国会で安倍首相が民主党の蓮舫議員に言ったヤジ
駆けつけ警護・・・・・・集団的自衛権の一部で、自衛隊が他国軍などを警護すること
国民の理解が深まっていない・・・安保法案での野党の反論
アベ政治を許さない・・・安保法案での野党の反論
戦争法案・・・・・・・・・・安保法案反対派が安保法案を戦争法案だと言った。
自民党、感じ悪いよね・・自民党議員の報道機関批判について石破大臣の発言
シールズ(SEALDs)・・・安保法案反対の学生集団でデモを主宰
とりま、廃案・・・・・・・・安保法案について、「とりあえず、まあ廃案」
大阪都構想・・・・・・・・橋下氏率いる現大阪維新の会の看板政策
マイナンバー・・・・・・・個人番号制度。本年10月から番号配布開始。


今年の政治は安保法案関連
が多いですね。
去年も集団的自衛権とか。
ちょっと何か別の力が働いて
いる気がします。
デモに賛成はしないけど、
若い人が政治に興味を持つ
こと自体はいいと思います。
これを機に選挙に行って、
今度はまっとうな方法で政治を
動かしてほしいと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。