So-net無料ブログ作成

2015年流行語大賞候補から勝手に振り返る今年の1年(part1) [時事ネタ]

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が
公式サイトで発表されました。


大賞の発表は12月1日で、毎年これで
一年を振り返ることができます。
消える一発屋芸人も決定されます。


大賞が発表される前に
候補50語をカテゴリ分けしながら
勝手に解釈をつけて
勝手に今年を振り返ってみたいと
思います。
さらに勝手に大賞も決めます。


<時事>
爆買い ・・・・・・外国人観光客(おもに中国人の方々)が大量に買い物をすること。   
インバウンド・・入ってくるという意味で、外国人観光客の意味で使われる。
プロ彼女・・・・・芸能人・スポーツ選手とばかり付き合う一般女性。別のいい意味で使われる場合もある。
下流老人・・・・・老後破産、生活保護相当で生活するお年寄り。
チャレンジ・・・・・東芝の粉飾決算の引き金になった、経営陣からの業績達成命令のこと
オワハラ・・・・・・企業が内定と引き替えに、就職活動を終われと強要すること。
スーパームーン・・地球からもっとも大きく見える月
北陸新幹線・・・・開業しました。
ドローン・・・・・・無人航空機、見た目はラジコンのよう。農薬散布したり、撮影したり。
ミニマリスト・・・・何も持たない生活をする人、部屋にはふとんしかないとか。
モラハラ・・・・・・モラルハラスメント。三船美佳、高橋ジョージの離婚問題でクローズアップ
フレネミー・・・・・フレンド(友)とエネミー(敵)から、友を装う敵のこと。女性は普通に多いのでは・・・。
サードウェーブコーヒー・・第3のコーヒーブーム。スペシャルティコーヒーなど生産地、入れ方等にこだわり。
おにぎらず・・・・・ご飯をのりで巻くが握らない。断面はサンドイッチみたい。



外国人観光客が今年は過去最高を記録
し、インバウンドや爆買いが注目されました。
観光産業が盛んになることで、都市圏
のみならず、地方の景気浮揚の起爆剤になればいいですね。

下流老人や、オワハラ、モラハラ、
チャレンジなど深刻な社会情勢も
ありつつも、
ドローンやサードウェーブコーヒーなど
わくわくするものも出てきています。
ドローンで撮影した花火とか、
火山の火口は圧巻ですね。
コーヒーは私も最近
スペシャルティコーヒーを知ってからは
あまりスタバには行っていません。



<お笑い・TV>一発屋芸人決定
ラッスンゴレライ・・・・・・・・・・・8.6秒バズーカー
あったかいんだから・・・・・・・・クマムシ
安心してください穿いてますよ・・とにかく明るい安村(相方の話題は以前に記事にしました)
はい、論破!・・・・・スカッとジャパンのイヤミ課長ですね。これは面白いのでお気に入りです。

すでに見なくなっている人達も
いる気がします・・・。


<スポーツ>
五郎丸ポーズ・・・・ラグビーの五郎丸選手のキックの時のカンチョーみたいなポーズですね。
ルーティン・・・・・・・同じく五郎丸選手のキックのときの一連の動作のことですね。
トリプルスリー・・・野球で打率3割、ホームラン30本、30盗塁を達成すること。今年は2人も出ました。



ラグビーワールドカップは盛り上がりましたね。
私は出身大学もあって、ラグビーよりも
断然アメフト派でしたが、
このワールドカップは日本戦はすべて
見ました。
五郎丸選手は、名前、ポーズ、イケメンの
三拍子で一躍大人気ですね。
今後のラグビーの盛り上がりと
ワールドカップ日本開催が楽しみです。
五郎丸選手のツイーとのニュースはこちら

(part2)へつづく
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。